岡山で戦うポンコツSEの日記

岡山県でSEとして日々戦い続ける男の日記です。

【youtube感想】小泉耕二の未来予報『10分でわかる、イノベーションとは?』

 こんにちは。

 今日も、小泉耕二氏のyoutubeチャンネルにて動画を視聴したので、感想を書きます。

 

【動画URL】

https://m.youtube.com/watch?v=CtL7teWZvtU

 

【感想】

 イノベーションという言葉について、この動画を視聴するまでは、メリット(良いイメージ)しか持っていませんでしたが、考えを改めた方がよいなと感じました。

 具体的には、イノベーションが起こることで新たに生まれるビジネスがあれば、それと引き換えに衰退するビジネスが出るかもしれないこと。それも意識した考え方に転換したほうがよいな、ということです。

 小泉氏の動画の中の話を例とすると、自動車産業により衰退した馬関連の産業のことです。

 新しいビジネスが生まれるって素晴らしいことだと思うけど、その影で消えていくビジネスがあること、忘れてはいけないですね。

 消えていくビジネス、それで生計を立てていた人たちは、新しい稼ぎ口を見つけなければならない。その人たちは、生活様式イノベーションしなければならないのでしょうね。

 

【本日学んだ単語】

 シュペンターのイノベーションの5つの定義
 プロダクト:新技術・新製品の開発
 プロセス:生産方式・スピード・効率
 マーケット:新たな販売先の開拓
 サプライチェーン:材料や仕入れ先を開拓
 オーガニゼーション:フランチャイズ・アライアンス

 

 今日はこれまで!