岡山で戦うポンコツSEの日記

岡山県でSEとして日々戦い続ける男の日記です。

【雑記】失敗に学ぼう!

こんにちは!

少し更新に間があいてしまいました。

 

今日は、失敗について書きます。

皆様は、失敗をした経験はどれくらいあるでしょうか?

仕事でもプライベートでも構いません。

 

おそらく、「失敗なんてしたことないよ」という超人さんはなかなかいないと思います。

僕も人生失敗だらけです!

 

今日こんなことを書いたのには理由がありまして、

今日職場のとあるワーキンググループで「会社の歴史について学ぶ」という機会があったんですね。

 

そこで、今の会社が設立されてからこれまでの年表を見ながら、これまであったことを時系列に沿って学びました。

 

現在の会社の各事業部門の代表社員の方々が、それぞれ事業部の過去の実績や失敗点などを説明してくれたわけです。

 

そこで私が思ったのが

「成功より、失敗を学ぼう」ということです。

 

多くの人は自分の経験談を人に話すとき、成功経験にフォーカスしがちですよね。

普通、失敗経験を自慢気に話す人はいないと思います。

 

ですが、私が本当に大切なのは同じ徹を二度踏まないこと、これに尽きると思うんです。

 

過去、先人がしたミスを自分はしないようにと意識すること。

ミスで被害を被った人からしたら、誰が失敗したかなんてどうでもいいんです。

「あの会社の社員はまた同じミスをしたよ」という目で、お客様はこちらを評価するのです。

 

私たちはロボットではなく人ですから、失敗するのは当然です。

また、失敗に学ぶことも多いので、失敗が必ずしも悪いことではありません。

ですが、未然に防ぐことができるミスは、極力なくしていきたいものですね。

 

失敗の埋め合わせに貴重な時間を浪費するのはやめよう!

 

今日はここまで。