岡山で戦うポンコツSEの日記

岡山県でSEとして日々戦い続ける男の日記です。

【雑記】進歩を止めるな!

こんにちは。

今日は、HUAWEI(以下ファーウェイ)に関するニュースで感じたことを書きます。

 

・yahooニュース

ファーウェイ、ハイエンドチップ「Kirin」の生産停止 次なるグローバル化の切り札はHMS

https://news.yahoo.co.jp/articles/1874d4a74e9b3a6f46128b15881c3c748ed930c5

 

HUAWEIに対する米国の圧力は今に始まったことではないですが、これは酷い。

 

KirinのAIチップの製造・供給が経たれることで、ファーウェイのスマートフォンはKirinチップが搭載できなくなるわけです。

 

僕が思ったのは、こういう形で技術の革新を止めないで欲しい。ということです。

 

どこの国の企業かなんて気にせず、いい製品はお互いに競い合って、技術を昇華して欲しいのです。

 

相手を貶めることで勝った気になるのは間違っているのではないか、自分がより良い製品を提供することで、相手に勝つのが本筋ではないか、そう思うのです。

 

僕らユーザからしたら、どこのメーカーの商品か、ということは大したことではないんですよね。

Apple製品しか使わない!とかこだわりがある人は例外です

 

要は、高性能な製品が安価で手に入る、それが一番じゃないかと思うんです。

競争相手がいるからそこに競争が生まれるわけで、ライバル製品がなく、何もしなくても自社製品が売れるなら、そこから値下げなんて絶対しないですよね?

 

僕はSEとしてシステムを作っていますが、他社のシステムとの競合で負けたら、悔しいと思います。

次はうちのシステムが受注してやるぞ!と意気込みが生まれ、機能を増やそうとか見た目を良くしようとか色々思考するわけです。

それがなくなるって、虚しくないですかね。

 

HUAWEIの製品がまた通常通り市場に流通してくれることを願います。

個人的には、HUAWEI Watch GT2とか、見た目めちゃくちゃ好きなんだけどなぁ。

f:id:sadacchi-ponkotsuse:20200827231902j:image

 

今日はこれまで。